アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

中の人紹介(聴覚障害有りつつ健聴者に混ざるOL)

パソコンの方でブログ書いてたのにフリーズして記事が消えた…出鼻挫かれた感が否めないですが、めげず再トライ。スマホでポチポチ書いてますが書きにくいです。新しいパソコン買えってことかしら。


話を戻して自分の紹介と、ブログにこんな事を書きたいなってことを述べてきます。


タイトル通り聴覚障害を持ってます。障害手帳でいうと聴覚障害では最も重い2級になります。また両耳です。補聴器を両耳つけてて、コミュニケーション方法は口頭です。といっても読唇術を使ってるので、唇が見えない状況では何を言ってるかわからないもしくは理解に時間がかかります。手話はほとんどわかりません。コミュニケーションの具体的な話は後日ブログにかいていきます。


一般企業に勤めてますが、健聴者だらけかつ、技術職なので男性ばかりの職場です。仕事内容はパソコンに向かって作業したり、社内の人と打ち合わせしたりと、ごくごくよくあるサラリーマンの就業形態です。社外の人と打ち合わせもありますが稀です。電話対応は全くしません。職場にはもちろん自分の障害を伝えてますしオープンにしてます(というか、しないと駄目でしょうと思ってます)。
情報保障を受けてはいない、と考えてます(情報保障とは?も含めこのあたりもまた後日書きます)。情報保障を受けてない、というのはハード面では音声認識して字幕にするとかそういう機材があるのですがそれを使っていないので、受けていないと考えてます。ソフト面だと、ホワイトボードに書くとかはやってもらってますが、これって普通じゃないの?と思ってます…。


補聴器が見えなければ聴覚障害とは一見分からないふっっっつうの女です。私が何か話しても、滑舌が悪い?ハーフなのかな?と思われる時がたまにあるくらいです(ハーフなのは、顔立ち/メイクがやや濃いせい?)。聴覚障害ばかりだとネタがつきそうなので、日々の生活を書いていきたいなと思います。

おわりー