アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

<自己紹介追記>お金に関すること

自己紹介にも記載しましたが、お金と使う事が好きです。お金を使うのが好き、になったのはここ最近です。前までは「貯金」までがモチベーションでしたけど今は「自分が欲しいと思った物・サービスに対して納得のいくお金を払う」事にまでモチベーションがあります。

 

現在の主な収入は、
・サラリーマンとしての給料
障害年金(これはほとんど資産形成に消える)
・株等の配当金や利子(微々たるものですが)
 
今は働いて年金ももらえるので色々ゆとりはありますが、大学・大学院時代は年金+貯金(時々バイト)で学費+生活費を賄っていたので学生のほうが金銭的にはつらかったはず。でも大きな買い物もする時期でも無かったため逼迫した感覚はありませんでした。また、このころは貯金がすきでほぼ使っていなかったと思います(モチベーションが「貯金」までだった頃)
 
社会人になって2~3年もほぼ↑のような状態でした。が、ふとスキンケアに目覚め、メイクに目覚め、世の中の流行に目覚め・・・た結果色々お金を使うように。で、こっちのほうが明らかに人生楽しい。いわゆる「病んでいる」系人間だったのですがそれが徐々に消えてなくなりました(時々はあります、時々は。人間だもの)。
 
こういった経験から座右の銘?といいますか思うのは、
「お金は使うためにある」
…当たり前やんけ!と言われそうですが。
 
ただ、今でも変わらないのはいわゆる浪費は嫌だし、メリハリはつけたいし、お金になりそう、逆に払う価値がありそうなモノ・コトには飢えているという感じです。これまでの知識や他の方のノウハウをブログを通して公開/吸収出来たらなと思います。
 
以上です。
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村