アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

【現状把握】普段の生活費について

<基本生活>
・光熱費+水道:2LDK2人暮らしなので1万5千円に収まるといいなぁ、と思っているがまだ引越しをしたばかりで請求がきていないため実質は不明。
・食費:
 ・月によってバラツキが激しいが、2人分で3~4万円
 →朝晩の食費、お酒といった嗜好品含む。昼のみ社員食堂で給料天引きで1ヶ月3千円くらいかかっているが会社の福利厚生で実質1000円程のみかかっている。
 →外食をすると上記に+1~2万円。でもほぼしない。するとしても油そば(650円)くらい。恐らく一生一軒しか外食が出来ない、といわれたらこの油そば屋を選ぶと思う。
 →食材は国産とか野菜を買ったりとこだわりたいので高くつくかなぁ?
・消耗品:
 月によってばらつくのと、食料品と一緒に買うことが多いため把握していない。なので、区別して記録してみようと思う。
・家賃:
 車通勤なので駅から歩いて20分の家。駐車場代など諸々込みで7万程。彼氏の会社から家賃補助が1万5千円あるのでありがたや。
上記は彼氏と折衷です。2人専用のクレジットカードを用意してあって、買い物は基本クレジットカード。クレジット会社から請求が来たら、レシート金額と請求金額が一致しているかをチェックした後、折衷金額を彼氏に請求する、という形をとっています。レシートと金額をチェックするのは、見知らぬ買い物が無いかのチェックと、彼氏に請求するときに納得してもらうためです(クレジット会社から請求来る頃って購入してから一ヶ月たって何を買ったか忘れちゃうからね・・・)。
 
以下は100%自分が出しているお金になります。
・通信費:スマートフォン格安SIM使用して2000円程。聴覚障害のお陰か電話はほぼしないので、ほぼ基本金でおさまる。家のインターネットは彼氏が持っているルータでまかなっているので私としては無料。
・自動車:
 ・毎月の保険は2200円くらい ⇒会社の福利厚生でほぼ相殺
 ・ガソリン ⇒1ヶ月10000万円くらい ⇒会社の通勤手当てで、4000円程引かれた金額を払う。ドライブは結構する。大型連休があった月は車で出かけがちなのでもっとかかっているかも。
☆自動車は、私の車1台のみで運転はほとんど私です。そのため自動車関係は私100%払うから、通信費(ルータ代)は彼氏お願いねって感覚です。人の運転が苦手な私&運転嫌いな彼氏なので、いい所落ちたかなと思っています。笑
 
<趣味とか>
・交際費:友人と遊ぶことがほぼ無い。遊ぶとしたら2ヶ月に1回かそこら。(今住んでいる所が地元じゃない+そんなに会社の人と仲良くない+割と一人も好き、が理由?)
・娯楽:昔は漫画(紙)が好きだった(多いときは1ヶ月5千円分買ってた)が、漫画読むなら違うことをしたいと思って読まなくなった。一時期電子書籍の漫画を買っていたが一度読んだらもう読まないので買うのをやめた。音楽や動画もyoutubeで間に合ってしまうので娯楽費はほぼかからないと思われる。逆に実用書とかそういう本はkindleでついつい買ってしまう・・・。
・スキンケア:1本5,000円する乳液が大・大・大好きなのですが、我慢して今はお手ごろなのを使用中・・・。それでも肌荒れしないのでいいのかなと。
・化粧品:いわゆるプチプラばかり(canmakeやセザンヌ等)。デコパスは憧れますが手出ししません(笑)。お金をスキンケアか化粧品のどちらにかけるか?といわれたらスキンケアを選ぶと思う。やはり土台が大事だと思うので・・・。
・衣類等:ここが一番お金かけてしまう。好きなブランドがいわゆるハイブラなのでアウトレット(それでも高いけど)で購入しつつ、ユニクロでも購入しつつ、とメリハリをつけている…はず。毎月買うわけでもないし。前は古着屋/リサイクルショップで安く抑えていたのですが、古着屋で買うとあまり服を大事にしないなぁと思ったのでやめました。
 
ざっと日々かかる費用を見てみました。早く光熱費の請求が見たいよーーー
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村