アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

【ふるふる】納めたくて震える【さとさと】

変なタイトルですが、何てことのないふるさと納税についてです。

 

2018年にふるさと納税をして、ワンストップ申請の手続きが終わった旨の手紙がきました。また、寄付先団体から個別にお礼のハガキもきました。返礼品は既にもらって食べたり飲んだりしたので写真はないですが…。おやき・羊ウィンナー・梅酒をもらいました。

 

ふるさと納税も色々返礼品があって色々ニュースにもなっていましたが、カタログみたいに色々あると悩むので、私が寄付先を選ぶ1つの軸が「動物保護系」にしています。動物が好きだし、ペットOKな賃貸に住んでいるのですがペットロスがつらいので今は飼っていません。でも少しでも不幸な動物が減るように、と思い微々たるお金ですが貢献出来たらなぁってことで動物保護団体や動物保護プランがある所にしています。2018年は有名な団体と故郷の市に寄付しました。今年は違う所にしようかなと思っています。

 

今回2か所に寄付したのですが、それぞれ返信の仕方の丁寧度が違っててそういうのを見るのも面白いです。

1団体:

・ワンストップ申請の返信用封筒(宛先記入済)

・自分の住所等は印刷済のワンストップ申請書(後はマイナンバーと署名さえすれば良い状態の申請書)

もう1団体:

・返信用封筒無し

・全く白紙のワンストップ申請書

あと、返信用封筒がないので返信先は?と一瞬悩みました。手続きの仕方を記載した紙は同封してあったのですが、「返信先」を記載していませんでした。結局、自分宛に届いた封筒に書かれていた差出人の部分を返信先として書いたけど・・・。

後者の団体は自分の故郷なのでなんか悲しかったです。ちょっとしたことだけど、あまり良い印象持てないですね・・・。こういうので、継続寄付するか判断することもありそうです。

 

彼氏にも仕組みを説明して、今年からやってみようかなと言っていたのでどんな所に寄付するのか、何をもらうのか楽しみです^^

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村