アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

12月の生活費が出ました

生活費・・・約7万6千円
個人費用・・・約5万円
トータル・・・13万弱円程。
ただこれはクレジットのみなので現金をいれると+5千円~1万円くらいかな。12月はボーナスも出たのでちょっと高い買い物をしたので、それは含まれていません。笑
 
てことを踏まえると、まぁまぁいい感じかな?個人費用に年末のプチ旅行(ホテル代+移動代)も入っているので、結構安くおさまったほうでしょうか。
 
 
生活費は家賃+光熱費+食費(外食含む)コミコミです。
 
生活費は生活費用のクレジットカードを作っていて、ポケットカードを利用しています。理由は還元率が1%なのと自動で指し引きされるというわかりやすさです。
個人費用用はジャックスのrex cardです。還元率1.25%なのと、amazonとか経由して購入する事が多いので、ジャックスを使っています。
が、最近の行動を振り返ると衣類とかは購入する場所がだいたい決まっているので、そこで購入するとポイントが2%になるカードにしようと考えています。何のカードかは手元に届き次第公開・・・よてい。クレジットカードは何に使ったかの振り返りがしやすいのと、ポイントがつくメリットがありますが、逆に現金しか払えない所では買う気が起きなくなるというデメリットもあったりする。あと、何気に焦るのが駐車場でクレジットカード使えない所で止めたときに現金が少ないと焦ります。あまり現金をお財布に入れたくないけどいくらかは入れておかないとやはり困りますね。。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村