アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

【ラクマ?】フリマアプリ比較所感【メルカリ?】

こんにちは。すっかり初夏の空気ですね~~。でも夜はやや冷えるので着こなしが難しいなぁと思うこの頃です。

さて、本題にありますフリマアプリについてです。
前回の記事ではメルカリを取り上げましたが、フリマアプリとして最初にやったのはラクマです。ラクマの魅力はなんといっても、販売手数料が3.5%(2019年5月13日現在)であること(メルカリは10%)。
また、メルカリよりも極端な値引きはないと何か記事でみて、最初はラクマでやっていました。最初はそこそこ売れましたが、後述する理由によって売り上げが1万円越えたところで出金し完全に販売はやめました(1万円にしたのは、1万円だと振り込み手数料が無料になるためです)

で、ラクマをやめた理由ですが。
1. 業者コメントが多すぎる(ラクマにもコメント機能がありますが、別サイト誘導のコメントが一時期とても増えました。運営にいっても変わらない。一方メルカリではいまだに業者らしい人には遭遇していません。個人の人で転売する気満々だなっていう人にはあいましたが。)
2. 匿名配達(かんたんラクマパック)が1555円以上からという縛り。最初、これを知らないであせった記憶があります。なんとかラクマパックにおさまるようにかなり圧縮しました。
あまり良くないですが、ラクマとメルカリ同時出品もしてましたが、それも疲れるのでどっちかに絞ろうかなと思っていたときに1. が発生して完全に見切りました。あとはメルカリに比べたらラクマはなかなか買い手がつかない印象です。手数料が安くても売れなければ結局意味がないので・・・。

繰り返しになってしまいますが、1. は本当にいらっとします。アプリ通知でコメントがありました、スマホ画面に出てくるワクワクするのにアプリ開いたらライン誘導?とかのコメントを見ると本当にげんなりする。運営、本当なんとかしてくれ。1つの商品に2人続けざまに誘導コメントを見たときはぷっちん、ときました(ユーザネームもコメント内容も似ていたから同じ業者さんが一気にやったんだろーけど)。今はどうなっているか分からないですが、フリマアプリ2つ掛け持ちはめんどくさいし、しばらくはメルカリかなーという感じです。あ、ラクマもだけどメルカリもほぼテキストでのやりとりなので聴覚障碍者でも出来るよ!メールとかラインとかでやりとりが出来れば問題無いよ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村