アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

ふるさと納税上限迄寄付完了

こんばんは、今年のふるさと納税上限すれすれまで寄付が終わりました。

GWに宮城県にいって、震災遺構を見てだいぶ衝撃だったのもあって石巻市とかに寄付しました。

 

去年はハピタス経由のふるさと本舗でやったんですが、今年はハピタス経由して楽天からやりました(ハピタスはウェブサービスで、そこを経由するとポイントがもらえるもの)

hapitas.jp


また、以下で楽天でのポイントアップも目指しました
楽天お買い物マラソンふるさと納税も買いまわりの対象らしいので、買い回り
・5のつく日のポイント倍増
以上から、5/15が上記2つを満たす日でした。
なので、事前に購入したいものをピックアップして買い物かご(買い物かごにいれるだけの時もハピタス経由しないと×)にいれておいて、15日当日は購入(購入も当然ハピタス経由)のみ。

ちなみに、楽天SPUで楽天市場アプリからやると+1倍になります。ハピタス経由だとウェブサイトに飛んでしまうのでアプリによる+1倍になりません。じゃあどうするかというと、
ハピタスで楽天市場(ウェブサイト)を起動

楽天市場(ウェブサイト)内に楽天市場(アプリ)のアイコンがあるのでそれをクリック

→アプリをインストールするアプリが開く(androidだったらgoogle play)→アプリを事前にいれていれば「開く」タブになっているはずなのでそれをクリック

楽天市場(アプリ)が起動
この手順で、楽天市場+1倍、ハピタスポイント同時どりです。(ハピタスは現在判定中なので確定ではないです)。


まぁめんどいけどちょっとの工夫なので慣れればどってことないです。ハピタスもホームへショートカットおいとけばそこからクリックすればよいし。ちょっとめんどいのは楽天市場(ウェブサイト)からアプリボタンを探すところくらいかなぁ(楽天ウェブサイト情報量多くて探すの大変。wifi環境下じゃないとちょっといらいらする。笑)


話が変わりますがふるさと納税は6月から仕組みが変わるそうで。言い方よくないかもしれないですが、いわゆる改悪になるのかと・・・となると5月中にふるさと納税は上限迄やったほうがいいのかなぁという印象です。
https://furusato.manetatsu.com/archives/30623

同じ住民税を払うなら物品はほしいけど、その結果自分の住んでいる町の資金が減って保障の品質が下がったら嫌だなぁとは思いますね(そういうことがないようにふるさと納税の上限とか設けてるとは思うけど。。。)。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村