アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

ETF(1557)の配当金が入ります

こんばんは、でふです。

 

配当金についての郵便物が届いていました。

f:id:bo678_n:20190531002605j:plain

SPDR S&P500 ETF

ETFをNISA口座においているので配当金と非課税になっていることがわかります。

これ、S&Pなので投資先は外国なので配当金も本当はドルなのですが、これだと日本円になって配当金として得られます。なので、外国税がかかってさらに日本の税がかかっています。外国税は確定申告すれば戻りますし、日本税はNISAなので非課税です。

 

ここで注意しないといけないのが、人気ブロガーチョコさんが指摘しているように、ETF(1557)をNISA口座で購入するなら”カブドットコム証券”で、ってことです。

choco0202.work

 

どうも、ETF(1557)は証券会社によってNISAの非課税になるか否かが異なるそうです。そして、現在ETF(1557)がNISAで非課税になるのはカブドットコムだけのようです(私はたまたまそれを知らなかったが、元々カブドットコム証券の口座があったのと購入手数料が無料だったので購入した。運がよかったとしか言えない)。

カブドットコム証券は一部のETFですが購入手数料が無料になるフリーETFというのもあるし、あの1557もあるのでおすすめです。

kabu.com

 

NISAを使うの注意が必要ですね・・。非課税だと思ったのに非課税だったとか悲しい・・。NISAの仕組みは普遍のはずなのに証券会社で変わってしまうのは結構ネックな気がする。これじゃあ、これまで貯蓄していなかった人が気軽に始められるのか?という気がする。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村