アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

定期貯金を解約しました

こんばんは、でふです。

有休をとって、旅行ついでに銀行へ行って定期貯金を解約し普通口座へ定期にあった分をいれてきました。旅行先は学生の時に住んでいたところで、そこにすんでいるときに銀行口座開設、定期貯金を組んでいました。また、その銀行を障害年金受け取り銀行にしていました。というのも、その当時は障害年金をもらっている人だと定期貯金の金利が上乗せされて1.0%だったのです。また、障害手帳がある人は「マル優」制度で税金も免除だったので1%丸々入る仕組みでした。ただし、金利1%に出来るのは100万円まで、と上限はありました。

それがだんだん利率が下がり(それでも一般の利子に比べたら高いけど)、別のやり方で資産運用したらいいかなぁ~と思い定期貯金を解約しました。普通口座にいれておけば、とりあえず銀行にいかなくても引き出し出来るしね。

しかし、定期貯金解約に時間がかかった・・・。まず引越したので住所変更手続き、マル優解約手続き、で定期貯金解約手続き・・・。

ちなみに、年金受け取りした場合利子がどれだけあがるか、は以下サイトで確認出来ます。私が預けてたところは過去に1年ものの場合ランキング10位内には入っていたのですが今はだいぶ後退していました。
ginko-shohin.com


また、銀行によっては条件が「年金もらっていること+年齢(65歳以上とか)」の2つを達成しないとダメとかもあったので、障害年金は若い方でもらっている人もいると思うのでそういう人は注意して下さい。
上ので銀行の目星をつけてから銀行のHPに飛んで調べたほうが良いです。ただ、金利が高いからとはいえ今住んでいるところから遠すぎる所だと口座開設できなかった気もする。

定期貯金しないので年金受け取りを先ほどの銀行にしておく必要はないのですが、今すんでいる県だとあまり優遇されないんですよねぇ。なのでネット銀行にして振り込み手数料を浮かせるとかにしよーかなぁと思ったり。。。住信SBIか楽天銀行か。

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村