アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

年金と定期貯金(銀行探し編)

自分の住む場所近くで年金受取することでどんなサービスがあるのかを調べる方法です。

 

まずは以下のHPで都道府県ごとにある銀行を見ることが出来ます。

※中小、地域金融なので大手やネット銀行は含まれません

www.fsa.go.jp

 

上記で都道府県を選ぶと一覧が・・・pdfかエクセルなのでダウンロードします。

 

例えば、私は今愛知県に住んでいるので、愛知県を選択し地域銀行のpdfを開くと愛知銀行とかが並んでいます。

ここで、googleとかで「愛知銀行 年金 受け取り」といった「銀行名 年金 受け取り」と検索するとこういうようなページが出てくるので、どんなサービスがあるかを選んで取捨選択する感じですね。

www.aichibank.co.jp

ちなみに愛知銀行金利上乗せはなく、粗品だったりですね。

 

て感じで前の銀行も金利上乗せめっちゃするじゃん!で探したのでした。

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村