アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

美容院と補聴器

こんにちは、新しいヘアスタイリングは難しいです。うまくできないとしょぼんです。
最近美容院で、こんなイメージにしたいって相談をしてスタイリングの仕方を教わったのですがなかなか難しいです。コテで2巻は出来るようになったけど1巻きは上手くできない・・・。自分がショートヘアーの時はロン毛のおねーさんの巻いた髪は誰でもできると思っていました。やればわかる、すぐに出来るものではないってことを・・・。憧れに向けて日々精進です。

 

さて美容院ネタですが、月1,2回は美容院に行きます。シャンプーしてもらう~乾かしてもらう、その間は補聴器はつけません。

ネット予約がほとんど(便利な時代!)なので、気になる人は事前に備考欄とかに書くといいのかもしれない。でも、私は口頭でまぁまぁ会話が出来るので備考欄に書いて変にプレッシャー?与えてもなぁと思うので書かないことが多いです。
美容院当日、どんな髪型がいいですかー?と話をすると思うので、その時に伝える、というやり方です。
伝えるのは以下の内容かな?
・両耳補聴器をしています→カットとかスタイリングで当たってもそんなに問題ないのであまり気にしすぎないでください
・シャンプーするときははずします。外したらまったく聞こえないので何も言われてもわからないです
みたいな感じ。

聞こえなくても美容師さんの挙動で自分がすべきことがわかるのでそんなに困らないかな?
シャワーのお湯の温度も気にしない人間なのであつい、とか言ったことがないですが・・・・(気になる人は事前に好みの温度を伝えておくのがよいと思う)

それでも見知らぬ人ばかりの美容院で補聴器をしていない状態って緊張すると思うので、
なれないうちは家族や友達と一緒にいくとか、個人でやっている美容院にいくとかがいいのかも。
で、慣れたら多くの美容師さんがいる所にいく・・・という手順。

私は地元にいたときは母と同じ美容院によくいってて、また、そこは個人でやっているところだったので気が楽でした。そのうち、同じ難聴の友達が言っている美容院を紹介してもらって、そこからは一人で行くようになったかな。今まで行った美容院で補聴器の事でいやーな対応をされたことがないので、堂々と美容院に行くべきだと思う。むしろいやーな対応されたらもう行かなきゃいいだけの話ですし。そういえば、まだネット予約が無くて電話予約していたときは電話の対応で、「あ、ここいこう」とか判断していたなぁ。これは美容院に限らず飲食店とかでも電話対応の感じでGO/STOP判断していたなぁ。今はほぼネットだから行ってみないとわからんって感じですね(もちろん電話がすべてではないけど・・・)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村