アラサー女×聴覚障害×お金時々趣味たまに仕事

毎日好きなことをして生きるための備忘録

【タカシマヤ/8233】株主優待とご優待会

こんにちは。一気に暑くなってきました。熱中症にはご注意ください。

 

さて、タカシマヤ(8233)から株主優待が届きました。タカシマヤの株主優待は、タカシマヤでお買い物したときに、割引10%になるというもの。100株からもらえますが、100株以上500株未満だと30万円まで。500株以上だと限度額なし、とのことです。期限は届いた日から半年となっており、今回もらったものは今年の11月30日まで。それ以降も使いたければ、次の権利落ちのときも株をもってなさい、ということですね。

f:id:bo678_n:20190526141635j:plain

タカシマヤ(8233)株主優待

 

隠している所は株主番号とか載っています。

タカシマヤはそこそこ使うのですが、この割引カードを使った場合の支払いに制約があります。

・クレジットカードはタカシマヤカードなど指定されたものしか使えない(それ以外のクレジットカードはダメで、よく使う楽天カードとかはダメ。なので指定されたクレジットカードが無い人は現金か商品券で支払う)

・クレジットカードのポイントはつかない

タカシマヤのクレジットカードは持っていて、ポイント2%つきます。が、優待のほうが10%なので得なんだけど・・・。

私がよく使うのはJR東海タカシマヤで、タカシマヤ指定クレジットカード、クレジット機能のないポイントカードを持っている「カード会員」あての「特別ご優待会」というのがあって10~20%オフされる期間があるんですよね。この時期にお買い物するとポイントサービスがつかない、とあるが「ボーナス」ポイントがつかないらしい。このあたりはいまだによくわからない。

 

ただ、ポイントという観点で見ると株主優待もらうのとご優待会で大きな差(メリット)が感じられ無いんですよね・・・。

 

以下がクレジットよりも優待の利点かな?

・優待だといつでも10%割引できるところ。ご優待会をまたずにほしい商品を買う事が出来るはず

・ご優待会では割引にならないものが優待だと割引になる?

f:id:bo678_n:20190526143822j:plain

ご優待会の割引対象外

f:id:bo678_n:20190526143800j:plain

株主優待の割引対象外(一番上のところ)

1枚目の写真が「ご優待会」ので、2枚目が「株主優待」の割引対象外になるものです。

ご優待会だと2, 3階にいわゆるハイブランドがあってそれは対象外になる。株主優待もハイブラ一部割引対象外とあるが、ここに書かれていないハイブラが当然あるのでそれが割引になるのかも?

あと、化粧品。これはでかいと思う。JR東海タカシマヤの3階はほぼ化粧フロアなんですが、土日はもーすごく混む。インバウンド衰退したとかいうけど嘘やん?てくらい外国のおねーちゃんが一生懸命買い物している。もちろん日本の人もいる。BAさんにタッチアップしてもらうため整理券を貰う、人気過ぎてそもそも化粧品サンプルすらなかなかたどり着けないくらい混む。そんな化粧品もアルビオンだとかディオールだとかがあるのでお値段もお高い。これが株主優待だと割引になる・・・?

 

気になる化粧品があるので今度試そうと思います。アデュー!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村